Original

サボテン相談室

多肉植物の聖地、館林にあり!

「先ほどの方は埼玉、昨日は鳥取からいらっしゃいました。都内はもちろん全国各地から飛行機や新幹線を乗りついでおみえになりますよ」…とさらりと語るのは、サボテンをはじめとする多肉植物の育成・販売を行うサボテン相談室代表の羽兼直行さん。


サボテン相談室 代表
羽兼 直行さん

幼い頃からサボテン蒐集(しゅうしゅう)を趣味とする個性的な少年だった羽兼さん、実は佐野日大高校一期生で佐野にもゆかりのある人物。
佐日から日本大学芸術学部を経てCMディレクターの職についたあとも、海外ロケで珍しい多肉植物が見つかると持ち帰ったり趣味は続いていた。
都内で多肉植物のショップをオープンさせた2000年頃から、仕事の重点を徐々に多肉植物関係にシフト。
現在はパートナーのご実家があった館林のこの場所を発信基地とし、多くの著書出版、新聞・雑誌への執筆・寄稿活動、テレビ出演などを勢力的に行っている。

今ではすっかりブームとなっているおしゃれでアートな佇まいも感じさせる多肉植物だが、ここがスタートした頃はまだ一般には知名度も低く未知の世界だった。黎明期を切り開いたサボテン相談室は〝にわか多肉植物家〞には到底及びもつかない育成経験と知識、多様な種に溢れかえる。
マニアたちが日本中から目指してくる多肉の聖地ここにあり!
時間を忘れ見入ってしまう、生きた植物図鑑のような場所がひっそりと館林にあった。

今おススメのサボテンたち!

サボテン相談室 館林本店

※お出になる前に一度ご連絡ください。
[ 090-9340-8711 ]